2024/09/21-23 食べる成田国際空港

成田国際空港で食べる2泊3日。

今回は成田空港で飛行機を見ながら食べる、ただそれだけの無駄な時間を過ごします。

ホテルは東横イン成田空港本館をとりました。鉄道駅や路線バスでのアクセスは大変悪いのですが、成田空港との無料シャトルバスがあります。なので、まずは鉄路で成田空港へ入りました。

◾️食べたものを列挙

21日昼、第一ターミナルのジャイ・タイで、パパイヤサラダ、揚げ春巻き、ニラ饅頭、シン・ハー(2,610円)。豚串はオマケで付けてくれました。揚げ春巻きに甘辛ソースを付けると美味しくて、滞在中に3度も来店することになりました。

21日夜、まずは第二ターミナルの銀だこで、ネギ塩8個、胡瓜漬物、ハイボール(1,573円)。安定のたこ焼きでした。

21日夜、銀だこに続いて第一ターミナルのジャイ・タイで、揚げ豆腐、タロ芋カステラ(激甘)、チャーン(甘めの味)(1,530円)。豚串はまたオマケでした。揚げ豆腐には揚げ春巻きと同じ甘辛ソースを付けると、これまた大変な美味でした。ソースに入っている砕いたピーナッツも、食感がとても良いアクセントになりました。

22日朝、東横インのブッフェ。早い時間は混むとの案内があったので8時頃に行くと、あまり残ってないし補充も遅い。明日は一番乗りをめざします。味は特に旨いも不味いもないです。また、パン食は種類が少ないようです。

22日昼、第三ターミナルの紅虎小吃店で、染みダレ豚まん、油淋鶏、ビール(1,320円)。ちょっとしたおやつに丁度いい量です。豚まんは熱々で美味しかったのですが、油淋鶏はちょっと微妙でした。

昨日から何だか食べ過ぎているので、第1ターミナルのスターバックスのカフェ・ラ・テ(ショートサイズ 486円)だけで小休止。でも、少しは食べたくて空港のローソンで鳥唐揚げや鶏つくね(860円)を買いました。

22日夜、東横イン一階のローソンで調達したカップラーメンやジュース(808円)。軽く済ませました。

三日目です!

23日朝、ホテルの朝ブッフェ。オープンの6時に突撃したのに、既に食べている方がいます。昨日は補充が追いついていないのかと思いましたが、もともとの品数が多くなかったです。いや、安い宿泊料金に朝食が含まれているのだから、文句は言わずにいただきます。昨日、パン食は種類が少なかったので、今日はお米でいきます。ブッフェの良いところは「野菜を山盛り食べられる」ことですね。写真は撮りませんでしたが、野菜だけをお代わりしています。

23日昼その1、第二ターミナルの不二家でカニクリームコロッケ、シーザーサラダ、紅茶(2,310円)。最初はパンケーキとかプリン・ア・ラ・モードを食べるつもりだったのに、メニューにカニクリームコロッケを見つけて食べたくなってしまいました。トロトロでとっても美味しかったし、店員さんの対応もしっかりとレストランのクオリテイで良かったのですが、クリームとチーズという乳脂肪コンボの選択は良くなかったかも。そういえば、2泊3日でレストラン利用は不二家だけでした。

23日昼その2は、3回目のジャイ・タイで、揚げ春巻き、リオ、オマケの豚串(1,380円)。揚げ春巻きに付けるタレが、甘辛でとても美味しいです。そして、毎度の豚串は無料のオマケです。

結局、タイ料理が美味しかったので、同じ店で3度も食べてました。タイに行くことがあれば、揚げ春巻きを食べてみたいです。

◾️東横イン成田空港

本館、増築本館、新館、の3棟があり、今回は増築本館の部屋になりました。第三ターミナル側の滑走路が目の前で、朝から晩まで離着陸を見ることが出来ました。

そして、風向きによっては石油ストーブのような航空燃料の燃える匂いが届きます。飛行機がとても近く感じられました。

部屋の設備は一般的なビジネスホテルで、可もなく不可もなく。ただ、ロビーや朝食会場で大声で話す大陸の方がいて、少し閉口しました。20年以上前のグアムやサイパンでもマナーの悪い姿を見かけましたが、なかなか成長してはくれないようです。

一階にローソンがあるのは良かったですね、ちょっとした買い物でとても助かりました。

そして何より、一番有り難かったのが空港送迎の無料シャトルバス。1時間に数本あるので、思いついた時に乗ることが出来ました。しかも数人乗りのマイクロバスではなく、大型の観光バスだったため、満席にならずにユッタリと移動できました。スーツケースもバスのお腹に入れて運んでくれます。

◾️成田空港

新東京国際空港だったころから、何度も利用しています。国際線の成田、国内線の羽田と役割を分けられていた時は、海外旅行は成田空港でした。人生初の海外旅行でプーケットに行った時も、成田空港からタイ航空でした。

開港当時の名称は「新東京国際空港」で、国際線の成田(新東京)、国内線の羽田、そういう役割分担でした。ただ、千葉県成田市にあるのに新東京国際空港ですか? そういう疑問が常にあり、アイデンティティが微妙な印象でした。

その後に「成田国際空港」と改称されて良かったと思います。名称と住所が一致していますし、千葉県にあるという空港のアイデンティティが確立されたと思います。

そして、昔むかし、三里塚闘争と呼ばれる空港建設反対派と警察の衝突が長らく続いていて、鉄道駅の改札の先にあるこのカウンターで荷物チェックとパスポート等の身分証提示が必要でした。飛行機に乗る方だけではなく、見送りだけでも、飛行機を見るだけでも、とにかく空港に入る人は全員チェックされました。その時代を知らない方から見たら、なぜ税関のようなカウンターが駅にあるのか分からないでしょうね。

そして、中森明菜さんが歌う「北ウイング」は、ここ成田空港第一ターミナルのことでしたね。

成田空港と羽田空港、どちらも利用します。ただ、飛行機を見る、空港の滞在を楽しむ、そういった視点で考えると羽田空港に軍配が上がります。

展望デッキから見える飛行機の数は圧倒的に羽田の方が多いですし、空港内を移動する動線もよく考えられています。というより、成田空港は増築に次ぐ増築で迷路になる老舗旅館、そんなイメージです。ただ、羽田には無い4,000mの滑走が成田にはあります。そのため、ハワイ線を飛ぶ大型機フライング・ホヌ(ANA A380)は、羽田ではなく成田が拠点になっています。いつかは乗りたいフラング・ホヌ!

エプロンを通る観光バスも見つけました。とても興味を惹かれましたが、運賃が12,000円だそうなので断念。ゼロがひとつ無かったら、絶対に乗ってました。

空港をウロウロする楽しみのひとつは、珍しい物に出会えることです。普段の生活圏では出会うことのない商品を見ることが出来ました。ナリキリ初音ミクの衣装とか。

そうそう、マッサージ機も使ってみました。普段なら、まず絶対に利用することはありません。空港でそんなに時間があることなんてそうそう無いですから。でも、ふと見るとクレジットカードのタッチ払いができるのを発見してしまいました。硬貨が要らないんです。まあ今回は飛行機の時間は関係ないですからね、ちょいと揉んでもらいました。

と気軽に使ってみたものの、逃げられないように足をグッと掴んだまま、グイグイとかなり力強い揉み具合で痛かったです。もしかしたら強さの選択ができたのかもしれないですが、しばらくは遠慮しておきます。

第一ターミナルの展望デッキは、屋根のあるテラス席があり、ここがとても使い勝手が良かったですね。風がよく抜けるし、雨が凌げるし、飛行機も見えます。

そうそう、第三ターミナルの床がツルツルになってました。2019年に台北0泊3日した時に初めて第三ターミナルに来ましたが、その時は陸上競技のトラックのようなマットのような床でした。歩いていてとても楽しかったのに、やめてしまったんですね。

( 2019年12月の第三ターミナル )

普段あまり宿泊を考えない土地で泊まるのは、観光旅行とはまた違う楽しさがありました。以前、銀座に泊まった時は、まさか銀座にホテルがあるなんて思わず、日常の延長なのに非日常な感じがしました。成田空港に長居した今回は、ユックリと時間を気にせずに飛行機を眺めることが出来ましたし、気ままに食べることもできました。飛行機に乗る本来の空港利用の時に、食事をする場所の下見にもなったと思います。

■費用 (29,799円)

気ままに食べすぎました。宿泊費が15,000円弱なのは仕方ないとして、15,000円も食べるとは。

2泊3日の今回は、1日目(昼・夜)、2日目(朝・昼・夜)、3日目(朝・昼)の計7食でした。しかし、朝食2回は宿泊費に含まれています。ということはそれ以外の5食で15,000円となって、1食平均3,000円です。んんっ!? これはちょっと、考えながら食べれば良かったという考えが一瞬だけ頭をよぎります。

でも、いいんです。美味しかったし、楽しかったし。

金額内容
14,800宿泊 東横イン成田空港本館 2泊
===== 9月21日 =====
2,610昼 ジャイタイ:揚げ春巻き、パパイヤサラダ、ニラ饅頭、タイビール(Shingha)
1,573夜 銀だこ:ねぎだこ、ハイボール、きゅうり
1,530夜 ジャイタイ:揚げ豆腐、タロ芋カステラ、タイビール(Chang)
1,322おやつ ローソン東横イン成田空港店
0朝 東横イン成田空港
500コインロッカー 成田空港第1ターミナル
300マッサージ機
2,310昼 不二家:カニクリームコロッケ、シーザーサラダ、紅茶
1,380昼 ジャイタイ:揚げ春巻き、タイビール(LEON)

Updated: 2024年10月19日 — 11:56 AM